2009年8月23日日曜日

ワークショップ+シンポジウム@ICC

学びのテクノロジーとデザイン
リアルタイム・ドキュメンテーション

RTDの実践と宣伝!?をしてきました。

ワークショップ「Imagine・Express・Share
+ワークショップ・オン・ワークショップ
2009年8月23日(日)10:30-12:30

上田ワークショップでは恒例の、曽和チーム(神戸芸工大)とコンビを組んでのドキュメンテーションを実践しました。私の担当はDW(ドキュメンテーションウォール)とRTP(real time paper:新聞)。
今回はレーザープリンタを持ち込んで、フルパワーバージョンでの記録を行いました。



今回のDW(Documentation Wall)はNiiの夏目さんとのコラボレーション


完成したRTP(Real Time Paper:新聞)A3サイズ


シンポジウム「学びのテクノロジーとデザイン
同日 14:00-17:00

シンポジウムでの私の役目は、リアルタイムドキュメンテーションの解説と曽和さんのアプローチのバックアップ。聴講してくださった皆さんには、このリアルタイムドキュメンテーションの可能性を実感していただけたのではないでしょうか。

このセッションでも、ドキュメンテーションウォールを活用しました。

Niiの夏目さん、FG(Facilitation Graphics)デビューです

0 件のコメント: