2011年1月13日木曜日

シカゴdeチルミュー

Chicago Children's Museum at Navy Pier

これまでに取材したExploratorium(San Francisco)やBoston Children's Museumはけっこう広い空間がまず「うわーっ」とあって、各テーマ展示もスペースを広く取って日常の活動とのコントラストを狙っている印象だった。が、このChicago Children's Museumは逆にひとつひとつのテーマ展示空間がどちらかというとチマッとしていて、各テーマの全体がつかみやすく、割とじっくりひとつひとつのテーマを楽しめる印象。子どもたちの動きも、EやBCMは「わー、あっちだー、こっちだー」と駆け回っている感じなのに対して、ここはひとつひとつの小さな空間に密集してモジョモジョ動くので、親も落ち着いてその様子を観ていられる。

Workshop

中でも私のお気に入りは、「TOY WORKSHOP」というコーナー。4月からスタートする我が新しい研究室はこの空間を目指すことに決定!
夢中になっている子どもたちと張り合ってチョキチョキ貼り貼り。
「はい、カンガルー型ペン立て」
こっそり、展示棚に並べてきちゃいました。


Chicago Children's Museum at Navy Pier
http://www.chicagochildrensmuseum.org/