2010年12月5日日曜日

ワクワク博物館の作り方@三重県立博物館

ワクワク、ハコブツ館!?

今日は塩瀬さん(京大)ファシリテーションのワークショップ。
アウトドアでのドキュメントウォールは今回初の試み。


しまった

アウトドアのWSでこの時期にしては好天気。うかつにも帽子を忘れました。やむなく、即席日よけハットを制作。怪しいおじさん状態でドキュメンテーションに臨みます。しかしこのぼうし、傑作だなぁ。売れるかなぁ。
※iPhoneの自分を撮れる機能は便利じゃのう。

ワクワクをワケワケ

このWSの目玉のもうひとつは、地面に広げた大きな地図上に、公園内で見つけてきた「ワクワク」をマッピングしてみんなで眺める、という経験。生きたバッタやカマキリまで拉致されて、展示されてしまいました。
自慢の一品や、みんなに分けてあげたい品々がマップ上に配置されると、公園全体博物館の模型を眺めている様。もうすこしじっくり味わいたかった・・・。

ドキュメントウォール・モバイル!?

アウトドアでは壁がない。DWどこに貼ろう?地図に貼ろう!
この写真のように、いい感じです。地面のDWもいけるでぇ。