2017年4月21日金曜日

旧ロシア領事館にてプロジェクション

春の函館バル街2017が4月21日(金)開催されました。
われらが「やってみてわかるラボ」では、渡島みんなで進める木づかいプロジェクト主催の旧ロシア領事館会場でライブ演奏のBGVとして上映する映像作品の制作を行いました。
まずは絵コンテ。


現代から時間を遡り、1855年の日露和親条約から始まる構成に。

歴史に登場する旧ロシア領事館関係者のキャラクターデザイン(一部は想像)by山内雅貴


3DCGによる外観ムービーの制作by濱本誠也

当日上映した映像by原田泰

当日の様子by山内雅貴

バル街参加が決まった時点から、プロジェクションマッピングの企画はあったのですが、なかなか準備に取りかかれず・・・(汗)。本番一週間くらい前から一気に制作し、とりあえず3分の映像に整ったのがこの作品です。
屋外投影では観客の居場所を確保できないため、やむなく屋内投影となりました。また、投影場所も事前に打ち合わせる余裕がなく、かつてこの施設を見学した時の記憶を頼りに、当実、一気に決定したという状況です。夜は雨だったし、結果オーライ!です。

映像版を公開しました。音楽制作:名畑皓正