Animal Mobile 空間構成
後期の授業も佳境です。今日は「応用造形演習」の13回目、第3課題の3日目でした。この授業は以前にも書いたように、教員も一緒に作品を作っています。
わたしもこの課題は(本気で)作品制作に挑んでいます。そして・・・授業時間内に、2つも作ってしまいました。
授業時間内に、学生と同じ目線で、ライブで、やってみせる!ですよ。
とにかくいまどきの学生は、すぐに「どうしたらいいですか?」「できないんですけど」と、質問にもならないセリフを吐き、答えだけ聞きにくる傾向が強く、私たちを失望させてくれます。「それを考えるのはキミなんだよ」というプレッシャーとオーラを与え続けるのがもはや演習授業での教員のミッションとなりつつあります(涙)。
さて、ここではそんな愚痴は置いておいて、あまりにステキな作品になりつつある自分の表現を自慢させていただきます。
▲ひとつめはこちら。
上野動物園で取材した時に、二匹がじゃれ合って、キックの応酬をかまし合っている姿が印象的だったので、それを表現してみました。
▲もうひとつはこちら。
カンガルーが歩くところを見たことがありますか?両手とシッポ、両足を交互に動かして、尺取り虫!?のように歩きます。それを再現しようとしたのですが、結果として凛々しい立ち姿になってしまいました。でも、揺れれば手とシッポがユニゾンで動きます。カッコいい出来だ!!
来週は受講生たちの作品講評会です。
0 件のコメント:
コメントを投稿