2010年4月29日木曜日

「予感研究所3」搬入

いよいよ無謀な!?チャレンジが始まる

アッという間にゴールデンウィーク突入です。そしてこの日が来てしまいました。日本科学未来館で5/1から5/5まで開催される企画展示。結局のところ、日常業務に追われて、準備はほとんど優秀な研究メンバーたちにゆだね、心の準備だけで今日に至る・・・。
会場奥の壁に貼られたこの25mの模造紙に、5/5が終わるとき、どんな出来事が描かれているか、乞うご期待。

かたちから入る

ところで、ドキュメンテーションチームにとって実践上の問題の一つは、参加者からみると、何をしているかよくわからないという点です。突然カメラを向けられたり、議論の中に割り込んでこられると、びっくりしますよね。特に今回は、不特定多数の方達がどんどん入れ変わっていく環境なので、ちょっとぐらい怪しそうでも明確なアイデンティティを感じられるような存在感が必要だと考えました。
で、白衣は?ツナギは?という議論になった訳です。結論として、「ピンクのつなぎ」に決定。私のこの姿だけでも一見の価値有り!?

準備の様子から伝える


これはいろいろなワークショップデザイナーと組んで活動しているからこその思いですが、参加者はただのお客さんではなく、一緒に創造的な活動する仲間な訳です。
だから、準備のことも知って欲しい。今回も当然、今日の搬入からドキュメント開始です。

0 件のコメント: