5月3日、9時にデザインベース01に集合。まずは幸坂を歩いて登り、山上大神宮へ。ここで、まずは肩慣らし。スケッチ第1ラウンドは「気になったものを何でも書いてみよう!」。
まずは、簡単に書き方のコツを説明。
後は野に放つ!
函館湾を見渡しながら、坂を再び下り、船見公園へ。
ここは「常盤小学校」の跡地にできた公園で、「ハイジのブランコ」と勝手に名付けた遊具がオススメの、隠れスポット。
こんな函館の街はずれ(!?)でも、子供が遊んでいる気配があるのが嬉しいね。
美味しい空気を胸いっぱい吸い込んだら、坂を下って基地に戻り、いよいよ自転車ツアーを開始。
まずは西の外れ、かつては海水浴場だった前浜へ向かった。
ここに立つと、高田屋嘉兵衛が函館湾を見つけた時はどんな感じだったのだろう、といつも考える。冒険はいいなぁ。
いつもなら、この先の洞窟(トンネル?)まで歩いて行くところだが、思いのほか風も強く寒いので、スケッチもせずに次のスポットへ。
・・・というか、もう休憩。坂を登って「ティーショップ夕日」で一服することに。
ひとしきり緑茶を飲んで、再スタート。
スケッチ第2ラウンド「船を描くぞ!」。30分ほど頑張ったか。
この後、せっかく外れまで来たので「函館市国際水産・海洋総合研究センター」へ。
駐車場で、再び函館湾を見渡したものの、風が強いし、寒いし・・・。スケッチは諦めて、ランチタイムへ。
福々亭は、昭和の匂いの残る大衆食堂系中華料理屋さん。料理が出てくるまで、ここでもスケッチを。
満腹になったところで、午後の部スタート。
大三坂ビルヂングを経由して、元町配水場へ。
今年の桜はあまり一気に咲かず、葉桜状態だったが、ここはいい感じで咲き乱れていた。
スケッチ最終ラウンドはここで。
当初の予定は15時までだったので、ここで一部のメンバーとはお別れ。
一服しながら余韻を味わうため、谷地頭の「カフェClassic」に向かいました。
4人で回覧しながら、それぞれの成果を共有した。
その後、打ち上げと称して函館公園の花見屋台へ。
焼き鳥&一杯飲んで(自転車ですからソフトドリンクですよ・・・汗)解散した。
お疲れ様でした。