2017年6月3日土曜日

石別フィールドワーク

プロジェクト学習「使ってもらって学ぶフィールド指向システムデザイン2017」の一環で、フィールドワークに行ってきました。
五稜郭駅集合で、道南いさりび鉄道を利用しての、日帰りツアーです。
行き:五稜郭10:45→渡島当別11:24
 帰り:渡島当別15:39→五稜郭16:17

天気はあいにく雨でしたが、これはこれで楽しかった。


雨で、スケッチはあまりできなかったけど、いろいろ発見できました。


実は、函館生活6年目にして「初」五稜郭駅。まちを代表する施設の名前を冠した駅なのに、場末感満載。これはこれで、好きだけど。

面白いことやってるんだけど、もう少し説明もして欲しい・・・。



行きに乗った車両は、「ながまれ号」初号機でした。

「渡島当別」駅舎が教会風なのは、近所にトラピスト修道院があるかららしい。

「プロジェクトの成果はここでも発表したいね」と大人だけで盛り上がる、の図。

急坂を登って(冬は、車でも無理かも・・・)、風の丘に到着。

カレーもピザも(ノンアルビー◯も)、美味しゅうございました。

満腹感に浸りつつ、ログハウス探検。


おっと、灯台をチェックしそびれた・・・。

風の丘を満喫し、駅を目指す。

陸橋をくぐり、橋を渡り・・・

神社を探検し・・・

小学校の不思議な彫刻と、グランドの「ピカチュウvs.アンパンマン」を横切り、公園の花見の名残に想いを馳せ・・・

素敵な階段小道を下り・・・

「丸メ」ってなんだ?

クジラ発見。

Nさん発見の謎の建造物を調査。

さいごは、残念ながら閉館してまった「男爵資料館」を外から眺めて・・・駅へ。

現れない学生たちを(ちょっとだけ)心配しつつ、帰路へ。

帰りの車両は、なんと今日デビューしたての「赤い」ながまれ号でした。

次は絶対、Bromptonを連れて行きたい。