2020年4月13日月曜日

マスクをデザインする、とは?

毎朝、通勤途中に通るドラッグストアには、マスクを手に入れようとする人々の行列。SNSには手作りマスクを話題にした情報も多く流れている。紙製、布製、3Dプリンタでの出力まで。
でも、どうしても気になっているのは、マスクってどうしてこの形なの?ということ。(いや、わかってはいるんだけど)もっと違う切り口のプロダクトとして、マスクのデザインというものがあるんじゃないかな、と。それほど本気で、新しいマスクデザインを作りたいわけではないので、人々のデザインマインドを揺さぶってみよう、と以下の落書きをfacebookにあげてみました。
本来であれば、オリジナルデザインを提示するべきところですが、まずは私の原体験の中にあるマスクのイメージをどうしても描いてみたかったので・・・。
だいたい想定していた知人には想いが届いたようで・・・ウケてよかった。